ヴァン君とフォーレちゃん

患者Nさんから、甲府のお土産(寒天信玄餅)を頂きました。

ありがとうございます。

ヴァンフォーレ甲府(Jリーグサッカーチーム)のマスコット

ヴァン君とフォーレちゃんを前面に押し出したパッケージ!


調べました。

このマスコット、日本の天然記念物に指定されている、

山梨の日本犬“甲斐犬”がモチーフになっているそうです。


フォーレちゃんの方は山梨特産のぶどうの葉の形をした前髪が特徴だとか・・・

ん?前髪??


寒天信玄餅のパッケージのフォーレちゃんにはありませんでしたが、

実際にはちゃんと前髪がありました。


ぶどうの葉っぱがこんな感じ。


なるほど・・・。

リボンで、ほぼ見えませんでした(笑)


毎年Jリーグマスコット総選挙なるものが行われているそうですが、

このヴァン君。一昨年は6位、昨年は8位、今年は12位 と、

年々ランクダウンしている模様。


来年こそまた順位を落とさないように頑張って欲しいです!

ファイトっっ!!


そして、寒天信玄餅 美味しかったです。

ご馳走様でしたm(_ _)m


http://waraku2011.web.fc2.com/