勉強になりました。アブとブヨの違い。

アブとブヨ。

聞いたことはあっても、違いがよく分からない方は多いかと思います。

最近 ここ和楽にて耳にする機会がありましたので、違いを調べてみました。


まず、見た目(大きさ)。
←アブ    ←ブヨ

◆アブが2〜3cmと大きいのに対し、

◇ブヨは2mmと小さく、アブのおよそ10分の1の大きさしかない。


活動期間。

◆アブの活動期間は7月〜9月と短く、

◇ブヨの活動期間は3月〜9月と、アブよりも長いのが特徴。

活動時間と場所はアブとブヨ共に、朝夕の涼しい時間帯で森林や川沿いなど自然の多いところ。


刺されたときの症状。

◆アブは皮膚を刺すのではなく 皮膚を切り裂いて流れ出てくる血を吸血する。
 噛まれた時チクッとした痛み、時間の経過と共に皮膚の腫れと強烈なかゆみ。
 対処法は、患部をよく洗い流し冷やします。

◇ブヨはアブと違い吸血時に毒を注入してくる為、アブに刺されたときよりも
 症状が悪化することが多い。
 対処法は、なるべく早い段階で毒素を吸いだすこと。


これからの時期の川遊び、バーベキュー、山登りなどに注意が必要です!
それと“釣り”にも!!


・・・・・
あ、ちなみに松田先生が釣りに行かれた際に刺されたのは、ブヨの方です。


http://waraku2011.web.fc2.com/